• Building/Silicon and oil on canvas/2013

午居悟「立ちつくす景色」展
会期/2013年6月1日(土)~6月29日(土)
<オープニングレセプション6月1日(土)17:00~19:00 作家在廊>
会場/タカシソメミヤギャラリー
TEL03-3267-0337
〒112-0014 東京都文京区関口1-24-8
http://www.takashisomemiyagallery.com

営業時間/13:00~19:00
定休日/日、月、祝日
最寄り駅/東京メトロ有楽町線 江戸川橋駅 (1a出口) 徒歩5分
*企画展以外の営業時間につきましてはお問い合わせ下さい。

この度タカシソメミヤギャラリーでは午居悟「立ちつくす景色」展を開催致します。

シリコンと油絵具という独特の素材を用いて描く午居、まるでサーモグラフィー(熱画像計測装置)で見たようなその作品を、初めから普通の風景と認識することは難しいでしょう。しかしあまりにもありふれた言葉がタイトルだと知った瞬間から、ふっと緊張を解かれた脳は作品を客観的に捉え始め、対象物が身近な風景であると判断します。それは展覧会タイトルである「立ちつくす景色」が、午居の言う「特別」を見つけた瞬間の、鑑賞者の行動を端的に表している言葉であるということにも象徴されています。

昨年トーキョーワンダーウォールでは、都庁の通路という陽光降り注ぐ空間で大作を展示しましたが、ギャラリーというニュートラルなスペースではどんな景色を見せてくれるのでしょうか。

是非この機会にご高覧くださいますようお願い申し上げます。

■作家ステートメント■
私は絵画のモチーフとして日本の「ありふれた」風景を選んでいます。それは生活圏内でよく目にする景色であり、日本人の私にとっては見慣れているために特別とは感じられない場所です。
しかし、ふとした瞬間に日常のそのような景色が強いリアリティを持ち、私自身の存在感と結び付くときがあります。その感覚は普段の「みる」という行為について考えさせてくれます。また、絵画空間として構成したとき、さらに、それは特別な場所として認識されるようになります。

午居 悟 :